top of page

作業スペース→展示&ワークショップスペースへ

更新日:2023年10月2日

ただいま作業スペースを大幅に改修しています!!

もともとの作業スペースは↓のような感じでした。


最初の想定は、個室で一人でももくもくと作業する方がいるのかな?と思っていました。じぶん自身が会社員をしていた時には、週末の土日、一日作業して、作業に疲れたら仲間とコーヒーを飲みながらお話しするというような使い方ができるところがあればなぁと思っていたので、このような設計にしていました。


6か月運営してみて感じたのは、お友達またはご家族と一緒に絵を描きに来る方が多いということ。もちろん一人で来て頂く方もいらっしゃいますが、多くの方は店主と話しながら~という使われ方が多いですね。(完全に一人で黙々とという方も数名おられますが、個室にはこだわられないようでした、ここは皆さん創作される方ばかりなので周りの目は気にならない)


これをうけて、作業スペースの個室と荷物入れを兼ねた土台を取り払って

1)複数人で作業できるスペース設計に替える

2)要望の多かった展示スペースを増やす

という2つの機能に振り分ける調整をすることにしました!


もう少し事前にお客さんのニーズの把握をしておけばよかったかもと思いつつも、それでもやってみないとわからないことも多いなぁ~というのが運営してみて日々感じること。幸い、解体した部材を流用する形で、この機能の備えられるような工夫が出来そうです。すべてを自分で行っているので、頑張ったところをなにとぞ見に来てほしいですね笑


画材コーナーもこの作業の中で新しく使いやすい棚を作ることができました。

折角オープンスペースになったので、これから”テントセンのアトリエ”らしくするという一番大事な作業が残っています、これでまた魅力的な場所にするための工夫を盛り込めると思って、楽しみながら作業しています。まだまだ、空間作りの途中ですが、途中経過も含めて変わっていく姿を楽しんで頂ければ嬉しいです~😊













1件のコメント
🪴記事カテゴリー
bottom of page